Rails/OSSパッチ会 (2019年1月)

Rails/OSSパッチ会 (2019年1月) だった。

Rails 5.2 向きの Oracle enhanced adapter で困っていた OCIError: ORA-03113: 通信チャネルでend-of-fileが検出されました (ActiveRecord::StatementInvalid) の問題について、yahonda さんに聞いたところ以下の TCP keepalive を加えた変更が起因の可能性があることがわかり、同僚がカスタムできるよう手を付ける感じの流れだったのでお任せしていた。

github.com

他はおもに RuboCop まわりのレビューなどしていたらタイムアウト。途中何度かの雑談してたうち、レビューが終わらないうちというかそのままの変更内容で他の誰かにマージされたくない場合は、自分をアサインしておくと良いという protip を y-yagi さんに教えてもらったので、rails/rails リポジトリにおける暗黙の運用 (?) のようではあるがとても良いヒントだったので、この日記にメモラブルクォートしておく。

あとは Ruby の trunk の以下の Docker イメージの状態 (experimental) などについて amatsuda さんに聞いたりして過ごしていた。

hub.docker.com

次回の Rails/OSS パッチ会は 2月28日(木) です。