Rails (OSS) パッチ会

今回のパッチ会で出した PR は以下。

github.com

Rails 本体に frozen string literal が導入されたこともあり、地繋がりのアプリケーション側はどうかということで rails newrails g scaffold で生成するコードを見たところ frozen string literal マジックコメントがある箇所とない箇所が混在していたのがはじまり。というよりは、普段使いのジェネレータとして使っている rails g migrationマイグレーションファイルに frozen string literal を自前で入れるのが気に掛かっていたのがその前段にあった。

結果としては、ジェネレータで作るアプリケーション用のコードには frozen string literal マジックコメントは不要というシュニーマンとマシューの考えでクローズ。一方でジェネレータで生成するコードが不統一という点は残る問題だったので、この流れでジェネレータで生成するコードから frozen stirng literal マジックコメントを取り除く PR を出したりしていた (この辺りはパッチ会というよりは帰宅後の深夜のこと) 。

あとパッチ会で行なったことは、The Rails Doctrine の中国語訳へのリンクの PR が出ていたりしたので、日本語訳のフィードバック先に upstream に反映すると良さそうという Issue を出したりしていた。

github.com

雑談としては、上述の The Rails Doctrine の話や、ざっくり Active Storage のコードリーディングでの感想を話し合ったりしていた。