Ginza.rb 第70回

Ginza.rb 第70回 RubyKaigi 2019を肴に一杯呑もう!にバグ・オブ・ザ・イヤーとして参加した。会場はメドピアさん。

ginzarb.doorkeeper.jp

先週開催された RubyKaigi 2019 のふりかえりということで、Matz のキーノートと Ruby 3 への進捗のセッションで全体を俯瞰しつつ、気になるトピックについて掘り下げて話されていった。個人的に RubyKaigi 2019 で強く印象に残ったのは Ruby 2.7 で導入される Pattern Matching の話で、セッションで示された JSON パースへのパターンマッチといったユースケースが分かりやすくこれは便利だと思っていた中で、代入ではなく束縛という概念が入っている (という認識で良いだろうか?) といった自分が消化しきれていなかった視点をキャッチアップできたりして面白かった。

今回の Ginza.rb のふりかえりでは、Numbered block arguments など諸々についてお気持ちがあれば bugs.ruby-lang.org にフィードバックしようといった感じで本編閉会。楽しかったです。