Ginza.rb 第67回

『Ginza.rb 第67回 そろそろAction TextとAction Mailboxをみておこう』に行った。会場は東銀座のメドピアさん。

ginzarb.doorkeeper.jp

イントロダクション芸人の y-yagi さんが Rails 6.0 で追加される Action Text と Action Mailbox というふたつのフレームワークを紹介してくれる流れだった。

コンテンツについてはスライドが公開されることを割愛。

2019年1月16日追記: y-yagi さんのスライド (Gist) の URL を以下に追記しました。

https://gist.github.com/y-yagi/25171f5b6bb24d320ee69517fa7fdebf

それぞれの使い所の勘所や設計のアウトラインを整理して伝えてもらえて、特に Action Mailbox への知見を増やすことができてありがたかったです。

いずれも Active Storage に依存した作りになっており、Rails 5.2 での Active Storage がこれらの布石でもあったということが感じられた回だったということと、Rails 6.0 Beta 1 が ASAP でリリースされそうなタイミングになっていたということを知れたので、ざっくりとアプリケーションに適用するスパイクを進める頃合いが近くなってきた感触を得ることができました。

weblog.rubyonrails.org

お仕事へのアクションにも繋がる面白いテーマでした。ありがとうございました。