銀座Rails#9に登壇した

銀座Rails#9@リンクアンドモチベーションに『RuboCop入門』というタイトルで登壇した。ginkouno さんオファーありがとうございました。

ginza-rails.connpass.com

当日の発表スライドは以下です。

なかなか話す機会として作っていなかった RuboCop の実装系ではなく使い方というコンセプトで練ってみた話です。発表時点では最新の安定版であった RuboCop 0.70.0 をベースにしています。発表の裏か直後あたりで RuboCop 0.71.0 がリリースされていますが、現時点で主要な変更は自分が携わっていることもありアウトラインとしてはブレはないと思います。

rubygems.org

質疑応答や懇親会でいくつか RuboCop へのフィードバックとしてもらった点は、今後いくらか調査を進めて形にできるものがあるかもしれませんし、そうならないかもしれなくても何かの折の判断軸の要素になりますので、参加していただいたのもそうですし何よりフィードバックありがとうございました。楽しかったです。