銀座Rails#2

銀座Rails#2に参加した。Ginza.rb #64 以来、今週2回目の銀座。

ginza-rails.connpass.com

勉強会ソムリエとしても鳴らしている平野さんこと新沼カルパスさんの発表を聞くのが初めてで、以下スライドにあるカルパスさんの話を興味深く聞いていた。

speakerdeck.com

スライドにあるように、第I部 と第II部の二部構成になっていて、理論と実践例から構成されておりイベント運営の知見の塊になっているので、これからイベントを検討している人は一読して開催の流れをイメージしてから行うと良いと思う。

またイベントには主催者指名型と公募型、それのハイブリッドがあるなど、それぞれどういった特色があるかなどの知識が体系立てられていて、勉強会ソムリエが体系立てた参考書としても楽しめると思う。募集の際にはサイトオープン時に募集を開始する。サイトに2度来ると思わないように、スタートダッシュで決まる、募集開始は週明けの午前中といった、Web ディレクター視点っぽい募集の観点が入っていたのも面白い点だった。

特に第II部の実践例が重なることで全体としても、Rails Developers Meetup 自体の紹介と来年の Railsdm 2019 の事前アナウンスというメタ構成になっているので、Railsdm 自体をスタートした動機から、如何に振り返りつつも振り返らず継続しているかのコツなど記されている。

5分の LT でのスピード感で、20分走りきって、それでいて聞き取りやすいプレゼンで聞いていて楽しかったです。ありがとうございました & 関係者のみなさんありがとうございました。