activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 を開発終了する

TL;DR としては Rails 5.2 からは純正の Active Record Oracle enhanced adapter を使いましょうといったもの。


Active Record Oracle enhanced adapter の Rails 4.2 から Rails 5.0 への変更で要されるスキーマの DATE 型を TIMESTAMP 型にマイグレーションを要することなく、Rails 5.0 / Rails 5.1 を動かせるようにする activerecord-oracle_enhanced-adapter-monky_patch_755 という Gem の開発を終了する。

端的にいうと Rails 5.2 以降の対応はしないことにした。これは自分が困っていたスキーママイグレーションの問題について、スキーマ変更して解決して困らなくなったため。

Oracle database への知見としては相当数ある DATE 型から TIMESTAMP 型へのマイグレーション時間について懸念していたが、すぐ終わるものだったのでサクッとしておくと良い。この辺り相談に乗ってくれた Active Record Oracle enhanced adapter メンテナーで Oracle ACE の yahonda さんありがとうございました。

当該 Gem については、この後に依存 Gem のバージョニングを制限して README に EOL の旨を示し最後のリリースをして終わりになる見込み。

かなりニッチな要件なので利用者はいないものと思っているが、Rails 5.2 からは純正の Active Record Oracle enhanced adapter を使うようスキーマを対応するか Forked gem するかなどでよろしくお願いします。

github.com

github.com