Ruby25にRuby貢献者枠で申し込んだ

元々は勤務先のスポンサー枠で参加する予定だったところ、スポンサーチケットが枯渇したことから Ruby 貢献者枠で申し込んだ。

申し込み時の貢献内容のテキストは以下。

Ruby 2.3 で導入された squiggly heredoc についての irb へのパッチを送りました。また Ruby 2.3 で導入された Frozen String Literal をおそらく現在最も Ruby が使われてる契機になる Rails に対して何人かの Rails コントリビュータとともに Rails 5.2 向けに導入しました。

Ruby 2.4 へのアップグレードに際して、Integer Unification による警告の抑制を中心に 30 以上の Gem リポジトリに PR を送り、そのうち多くが取り込まれました。

Rails が台頭して Ruby が業務で取り扱われるようになってきた 2007年に『Web 2.0ビギナーズバイブル』という書籍 (絶版) に PHP, Perl, Python といった他の Lightweight Language とともに RubyRails の章を寄稿しました。

なんというか日頃が Rails を介しての Ruby の利用ということから、Rails を介したエコシステム色ある One of them な内容という感じではある。