Ginza.rb 第48回

Ginza.rb 第48回 Shopifyのお宝を拝見しよう!に行ってきた。会場はいつものみんなのウェディングさん。

ginzarb.doorkeeper.jp

Shopify が GitHub に公開している Ruby のプロダクトを Star 順に並べたものを見て行くと行ったスタイルだった。

github.com

個人的に明日から使えると思ったのが Bootsnap という Gem で、手元の Rails アプリケーションでちょっと試したところ bin/rails c などアプリケーションのブートがだいたい半分くらいになって起動時のモッサリ感がかなり減った。

github.com

Shopify での実績というのがまずあるが、パッと見た感じだと Mastodon でも使われていた。さらに、今後 Rails でアプリケーションを生成した際のデフォルトとなりそうな流れもあるため積極的に使って行きたいなと思う Gem だった。

導入の際は README にある Trustworthiness の項も参考にしておくと良いと思う。