読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OSS Gate東京ミートアップ2017-02-20

月次で平日分割開催の OSS Gate のミートアップだった。

oss-gate.doorkeeper.jp

平日分割開催を2回行なっての運営面でのふりかえり。

21:30 終了でタイムテーブルが組まれているが、前回に引き続き 22:00 過ぎまで掛かってしまった。原因としては、前半のふりかえりが予定の10分では終わらないことと、そもそもアンケートの記入まででタイムテーブルは組まれていて、アンケートのふりかえりは時間に入っていなかったという (気付いていなかった!)

以下は mtsmfm の良提案で、今回終わった後に軽く有志で懇親会を行なった際の話など交えた平日開催のタイムテーブルに関するメモ。

21:30 終了を目指すコースと、時間を延長するコースがありそう。

21:30 終了を目指すコース

前半の「動かしてみる」と、後半の「フィードバックをする」を分割した開催になっていて、その間に1ヶ月の期間があるため「動かしてみる」の時間を減らす案。「動かしてみる」については後半のフィードバックための ISSUE へのメモをする癖を付けられれば、次回の「フィードバックする」まで個人活動で進めてもらうことができるのではという仮定。

時間を延長するコース

タイムテーブルを組み替えることになる。平日 19:30 開始は参加者が比較的ぎりぎり間に合う時間だと思うので、これ以上はやくするのは難しいのかなと個人的に考えている。ということで後ろを22時に延長してふりかえり時間の拡張とアンケートのフィードバック時間を設けるのが良いように思う。


時間の関係でアンケートには書ききれていない話を、懇親会で聞くことができたりしたのは良かった。3月のミートアップに何らかの形で反映してみたい。