Ginza.rb 第43回

Ginza.rb 第43回 Active Recordだけじゃない。データベースツールキットSequel に行った。会場はいつものみんなのウェディングさん。

ginzarb.doorkeeper.jp

Sequel について、昔からお名前はかねがねといった感じだったので今回の内容はとても参考になった。

特に印象に残った感想。

  • サポートしている (らしい) データベースの種類が圧倒的。Access から DB2 までマジかと思った。
  • AR より多くのケースで速い (らしい) 。検索系の速度が特に速い。Roda + Sequel の組み合わせとか良さそう。
  • AR と比べてオブジェクトの生成数がかなり少ない。
  • 作者である jeremyevans さんがほぼひとりでメンテナンスし続けており、設計の一貫性がありそう。なるべく plugin に切り離して本体は薄くするという設計は、他のプロダクトでも行なわれており、そこも一貫している。いっぽうでプロダクトに対してトラックナンバー1というリスクがある。Rails と対照的かもしれない。

詳しくは y-yagi さんの資料 へ。

休憩時間では、歴代の Ruby Heros を見てたり、Rails 5.1 で入ると目されているみんな大好き複数 DB について、あとは database.yml のフォーマットが決まればといった話があったりしてた。