3連休初日

DatabaseRewinderOracle が動くようにできないか見てたりしていた。単発の DELETE 文 であればなんとかなりそうであるものの、複数 DELETE 文をセミコロン区切りで Oracle に渡せないため、DatabaseRewinder のパフォーマンスを十分に使えなさそうな気がしたあたりで外出の時間になりいったんストップ。

速度比較などやりつつ見ていたけれど、現状は Database Cleaner の方がお仕事アプリケーションに対しては速かった。きちんと見れていないけれど TRUNCATE 文が使えるあたりかなと見立てている (前述のとおり手元のパッチとしてexecute_multiple で DELETE 発行できていないのもある) 。そもそもローカルで作業しているパッチとしても足りておらず、既存のテストをパスできない箇所があるため、まずアプリケーションで使える形までの解決にはまとまった時間が必要そう。ちょっと先の日程にある Rails (OSS) パッチ会あたりで相談してみようかと考えている。

あとは『まつもとゆきひろ 言語のしくみ』を買ったあと、映画館で『この世界の片隅に』を観てたりした。

ほかに気分転換にやっていたこととしては、書籍を買うと思ったあたりで hello, world くらいまで streem を動かしていたりしてた。

% ghq get https://github.com/matz/streem
% cd `ghq root`/github.com/matz/streem
% make
% ./bin/streem ./examples/02hello.strm
Hello World

github.com