読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸ビール祭り 2016 秋

日曜日ということで、週末の楽しみになっているがんこのスペシャルラーメンからスタート。

今日は起床が遅れたのでスペシャルのスープがなくなってしまっていないか心配で行ってみたらこんな感じ。

まさかの待ちゼロの空席ありですぐに今週のスペシャルであるバイ貝の100にありつけた。

ちなみに通常の麺の量は 200 kg 。一般的なラーメン屋なんかは 140 kg なので、けっこう量がある。

今週の巻貝のスープについては個人的な味の好みだともう少し味が強めの方が好きではあるので、下品にして出汁のベースとして味わう方が好みに近い味わいの楽しみ方になったかもしれない (けれど空席があるレアチャンスとはいえ2杯食べるほど胃袋の許容量がなかったのが無念) 。

この後に猫廼舎に行くことを視野に入れていたが、幸か不幸かがんこで並ばなかったので営業時間まで時間がある形になったためドトールで RWC スポンサープレゼンテーションの準備をする。コーヒーを飲み終わった後、帰宅して引き続き RWC 準備の手直しをして、だいたい仕上げた後の 18:00 頃から大江戸ビール祭りに行く。

kei_q さんと現代の Web アプリケーションの足りない点と次世代の Web アプリケーションの可能性や、新卒教育、チーム開発、プログラミングをはじめたきっかけといった話題を肴にビールを飲んでいるところ、途中から bash0C7 さんと合流。

フォーメーションが変われば話題も変わるといった感じで、むかし23時くらいの番組で自由に発言していた世代が、ゴールデンタイムに出るようになって言葉を選ぶようになってきた時代になってアジャイルソフトウェア開発への発言って大変になりましたねみたいな感じのメタファーでの十年一昔的な話や採用プロセスについての話などしていた。

とてもレアな鼎談になっておもしろい休日を過ごせた。