今日のできごと

Railsflash や session はフレームワークやライブラリ (devise とか) なんかがセットしている値を予期しない形でアプリケーション側で拾わないようにアプリケーションで指定した key を指定するという話を devise に潜りながら新卒氏と話していた。もちろんフレームワークやライブラリ側の値を使うことを期待する場合はその限りではない。

たまに ruby-core に流れている macOS Sierra で Rails が起動しないという話、sqlite3-ruby のバージョンを 1.3.12 にすれば (全部かは分からないけれどいくつかの問題が) 解決する気がしている。しかし macOS Sierra の環境を持っていないので裏取りができない。

github.com

『新装版 達人プログラマー』が出版された。勤務先に所属事業部の全員ぶん購入しましょうの稟議を出した。

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

某キャリアのメールアドレスのフォーマット対応に勤務先のプロダクトを伝えたりした。

github.com

体調が微妙だったので、今日の Shibuya.rb は断念した。

shibuyarb.doorkeeper.jp