渋谷.rb[:20160817]

渋谷.rb に初参加した。ネタを持ち寄って相談したり、わいわいしたりといった感じで良かった。

shibuyarb.doorkeeper.jp

Rubocop の RuboCop::Cop::Performance::RedundantSortBy について、パフォーマンス観点という意味ではsort じゃなくて sort_by を使うべきで条件が逆ではと思い、これ Pull Request を出せるのでは?と話したところ、ブロックに渡した要素に対してメソッドを呼んでいなければ sort でいいねと指摘してもらって勇み足せずにすんだのでした。

逆に、ブロック引数のオブジェクトに対してメソッドを呼んでいる sort について sort_by に取り締まるという :cop: は Pull Request してみて良さそう。

あと、feature spec は JavaScript が絡んで Capybara のテストを使いたいときだけ使えば良くて、それ以外は request spec でいいねという話をしたりして、E2E テストとスローテスト問題についての思考整理ができて良かった。