2015年のふりかえり (プレゼンテーション編)

現職10周年 (11月に11周年になった) ということで、毎月発表をしようと決めて動いた一年間でした。だいたい月一以上のペースで行っていた気がします。

1月

ありがたい話公開版

勤務先で企画されたありがたい話 公開版で発表をしました。 たしか「リーダーの話」「パターンの話」「オブジェクト指向の話」いずれかでのテーマというオファーで、リーダーの話を選んで行ったものです。

www.slideshare.net

2月

Ruby Business Users Conference 2015

Ruby Business Users Conference 2015 の CFP がとおったので発表してきました。 Ruby でビジネスということで、勤務先での受託開発をテーマにしたものです。

www.slideshare.net

来年の CFP にも出していますが、こちらは結果待ち。

3月

浜松Ruby会議01

浜松Ruby会議01 でライトニングトークスしてきました。

dRuby の最初の実装を読んだ上での、個人的なポイントをテーマにしたものです。

www.slideshare.net

うなぎ美味しかったですね。あと街並みが綺麗だったこともそうですが、駅構内に YOSHIKI のピアノがあって浜松すげーと思った。

4月

マイナビ生放送

マイナビ生放送というインターネット中継で、@hiranabe と @onionSoup の3人で学生向きに鼎談をしてきました。 打ち合わせ〜リハーサル〜本番という流れで、割りと1発勝負感がありましたが中々いい体験ができました。

5月

Ruby合同勉強会@Sansan

勤務先と Sansan さんとの合同勉強会でライトニングトークスをしてきました。 readline をテーマに、Ruby の拡張ライブラリの入り口までを話しました。

www.slideshare.net

6月

表参道.rb #1

表参道.rb #1 でライトニングトークスをしてきました。 1本はもともと関西Ruby会議の CFP 用にとっておいたネタでしたが、5分間に2つのライトニングトークスを押し込むと面白いのではというアイデアの実現を優先して、5分間に押し込めてきました。

www.slideshare.net

関係者による #0 と忘年会以外は、今年すべて参加した気がします。来年もよろしくお願いします。

西日暮里.rb 1周年記念会

同僚の @mtsmfm がオーガナイザーの一人をやっている西日暮里.rb の1周年記念会 で発表してきました。

数年前に作った Gem をテーマにしたものです。

www.slideshare.net

この機会から、こちらの地域コミュニティにもたびたび参加させてもらいました。来年もよろしくお願いします。

7月

関西Ruby会議06

関西Ruby会議06 のライトニングトークスの CFP が通ったので話してきました。

www.slideshare.net

かずひこさんはじめ懐かしい顔ぶれにご挨拶できて良かったです。11月に一緒に eXtreme Fish Bowl を行った spice life さんともこの頃からとても仲良くなった気がしています。

pixiv x ESM 技術交流会

pixiv x ESM 技術交流会でライトニングトークスしてきました。 クリストファー・アレグザンダー『形の合成に関するノート/都市はツリーではない』を受託開発に掛けてテーマにしたものです。

www.slideshare.net

第14回 西日暮里.rb

第14回 西日暮里.rb (https://nishinipporirb.doorkeeper.jp/events/28527) でライトニングトークスしてきました。 ちょうど去年の暮れからお蔵入りになっていたスライドを流用したものです。

www.slideshare.net

8月

TokyuRuby会議09

TokyuRuby会議09 でライトニングトークスしてきました。

www.slideshare.net

ぜんぜん5分に収まらなかったですね。

9月

XP祭り 2015

[XP祭り 2015[(http://xpjug.com/xp2015/) で講演してきました。 個人的には、アジャイルな受託開発を行うなら準委任契約が現実解だと捉えており、そういった話を延々とした感じです。

www.slideshare.net

もうちょっとシュッとできれば良かったかも。

ぜんぜん関係ないですが、昼時間に @samuraiRed と一緒に持参したウクレレをセッションしたのはいい思い出。

10月

表参道.rb#5

表参道.rb#5 でライトニングトークスをしてきました。 発表者が少し足りないという気配があったためその場で作ろうと決めて、この頃にちょうど Ruby の HEAD にコミットされていた、Frozen String Literal をテーマにしたものです。

www.slideshare.net

Frozen String Literal については、この発表のあといろいろとインターネット上の記事を読んで勉強になりました (自分的にスライド中、考慮不足な点があるけれど発表時ママとしています) 。

オトナとRuby

オトナとRuby に行ってきました。 この頃の最近の自分の立ち位置などをテーマに話したものです。

www.slideshare.net

参加者それぞれがオトナとして考えていることが聞けて、非常にためになったイベントでした。 いつも持ち帰るものが多く、来年もとちぎに行くのが楽しみです。

11月

表参道.rb #6

表参道.rb #6 での発表です。 現在の Ruby 2.3 で通称ぼっちオペレーターと呼ばれる &. について取り上げたものです。

www.slideshare.net

発表時は .? だったのですが、さすがに視認性が良くなかったようですね。

12月

Yamama.rb #0

RubyKaigi 2015 のライトニングトークスの CFP に落ちたものを、 @kirikiriyamama に話したものです。

www.slideshare.net

宵越しの金ならぬ、年越しのスライドは持たない形で 2015 年の一通りの発表はこんな感じで終わりました。