My Favorite Japanese Metal Bands

この記事は METALバンド Advent Calendar 2015 の23日目の記事です。

よく聴いてきたジャパニーズメタルバンドについて取り挙げてみます。 何曲かオススメの曲をピックアップしてはおります。興味がある方はおググりのうえ、ご試聴お買い求めください。

LOUDNESS

海外からのフォロワーも多い、日本を代表するメタルギタリスト高崎晃のバンド。私は、XのTaijiLOUDNESSに加入した際に存在を知りました。 もう30年以上活動しているLOUDNESSですが、人気曲の多い初期からオススメの曲をピックアップしてみました。

  • S.D.I.
  • In the Mirror
  • Crazy Doctor

メタルギタリストであれば、いずれの曲もコピーしてきたのかなと思います。

www.youtube.com

PVは2期ヴォーカリストのマイク・ヴェセーラによる『In the Mirror』。最初に収録されたアルバム『魔界典章』の頃より仕上がりが良くなっているかなと思います。

DEAD END

数年前に再結成したときは、リアルタイム世代に大きな反響を呼んでいました。『I'm in a coma』が DEAD END で最初にハマッった曲。『I can hear the rain』は異国情緒を感じさせる名曲だと思います。

  • I'm in a coma
  • I can hear the rain

比較的最近、トリビュートアルバムも出ていて、そちらは未視聴ですがそのうち聴いてみたいです。

SLY

世紀末が近づいていたころに、元 LOUDNESS二井原実樋口宗孝アースシェイカーの石原愼一郎と、ブリザード寺沢功一で結成されたバンド。4枚のアルバムそれぞれが異なるテイストに仕上がっており、常に挑戦の姿勢を感じるバンドでした。 『I Spend My Life Just Loving You』『 Silent Thunder』『SLY』の流れがカッコいい、ファーストアルバムからほぼそのままピックアップしてみました。

  • Silent Thunder
  • SLY

数年前に某アマチュアバンドでもコピーされていて、メタルの曲は時代を越えますね。

X.Y.Z.→A

LOUDNESS筋肉少女帯爆風スランプと日本のロック好きならばだいたい知っていそうなキャリアメンバーで結成されているバンドです。初期アルバムのリードトラックとなっている疾走感あるオススメ曲です。

  • Miracle
  • Labyrinth

以下は、公式PVから7thアルバムのリードトラックである『PATRIOT'S DREAM (美しく花と散れ)』です。

www.youtube.com

このバンドは八王子にバーを構えていて、有志がバーのテーマ曲を作ったりしています。

www.youtube.com

ツボを抑えた良い曲ですね。

SIXRIDE

サーベルタイガーの下山武徳率いるバンド。アルバム2枚を出し、特に2枚目は圧倒的なクオリティで BURRN 紙でも絶賛されておりましたが、短命で解散。 2ndアルバム『Sixride』は珠玉の一枚だっただけに本当に解散が惜しかったです。

www.youtube.com

2ndの曲群のようなメタルっぽい作りではないのですが、1stのリードトラックとなる『茜色の空』のPVです。

陰陽座

男女ツインヴォーカル、ツインリードギター、『黒塚』『義経』『九尾』『鬼子母神』のような組曲、古語、方言なども用い、ほぼ日本語に徹した歌詞が特徴的です。 コンセプトアルバム『鬼子母神』の時は、小説を一緒にリリースするという面白い試みも行われていました。

www.youtube.com

たぶん何百回くらいは聴いたこの『甲賀忍法帖』が代表曲になるのかなと思っています。

GALNERYUS

ヴォーカリストが YAMA-B の時代は直球のメロクサ、小野正利の時代は垢抜けたクリアな曲といったように、どちらのヴォーカリストが在籍しているアルバムかによってガラッと印象が変わりそうなバンドです。アルバム『RESURRECTION』は大きな転換の一枚になっていてオススメです。

www.youtube.com

www.youtube.com

この記事自体は、先日リリースされた『Under the Force Courage』を聴きながら書いていたものです。今作はこれまでのキャリアのすべてが注ぎ込まれている素晴らしいコンセプトアルバムになっていました。

明日は、@ffu_ の担当です。今回まったく取り上げていませんが、私がデスメタルを聴けるようになったのは彼のおかげです。とても楽しみにしています。