Rails/OSS パッチ会 (2018年10月)

Rails/OSS パッチ会だった。 RuboCop Rails への切り出しに際して、git の履歴を維持するようにした。 パッチ会だけで行なった成果というものではなく、以下の通りコツコツと cherry-pick していたものの仕上げをした形になる。 RuboCop の Rails 部署のリポ…

1回休み

Ruby 2.6 での Psych.safe_load の非推奨警告の対応を Ridgepole に送ったくらいで1回休み。 github.com

1回休み

Ruby 2.6 での Psych.safe_load の非推奨警告の対応を Code Climate に送ったくらいで1回休み。 github.com

火鍋の会だった

藤村さんが予約してくれた火鍋のお店でカルパスさんと3人で火鍋をつついていた。 火鍋の会 pic.twitter.com/F3VqsZ7y71— Koichi ITO (@koic) 2018年10月23日 自分でタレ薬味を組み合わせる形式で、なかなか新鮮なお店で良かった。ごちそうさまでした。 haidi…

1回休み

GitHub が大変なことになっていて Web UI を使ったもろもろができなかったため、GitHub Enterprise などでの作業が中心で1回休み。

Ruby 2.6でのPsych.safe_loadの非推奨警告を消した

YAML のバックエンドライブラリである Psych で Psych.load / Psych.safe_load / Psych.parse / Psych.parse_stream / Psych.load_stream に対して、キーワード引数を使ったインタフェースに置き換えるよう警告が出るようになった。Psych.safe_load でキーワ…

RuboCopのheadをRuby 2.6対応した

アーリーアダプタの利用者向けに、RuboCop の head を Ruby 2.6 指定で動くよう対応した。RuboCop の master あるいは、次回の RuboCop リリースで有効になるのでお試しください。 github.com

ジョジョリオン (19) を読んだ

ジョジョリオン 19 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/10/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る

銀座Rails#2

銀座Rails#2に参加した。Ginza.rb #64 以来、今週2回目の銀座。 ginza-rails.connpass.com 勉強会ソムリエとしても鳴らしている平野さんこと新沼カルパスさんの発表を聞くのが初めてで、以下スライドにあるカルパスさんの話を興味深く聞いていた。 speakerde…

1回休み

体調がいまいちでお仕事含めて1回休み。

Ginza.rb 第64回

『Ginza.rb 第64回 Stimulusは新たな刺激となりうるか?』に行った。会場は銀座のメドピアさん。 ginzarb.doorkeeper.jp 今回は willnet さんがイントロダクション芸人として Stimulus について紹介をしてくれた。 github.com Stimulus の Controller と HTM…

RuboCopで導入される`--safe`オプションと`--safe-auto-correct`オプション

次の RuboCop (> 0.59) のリリースで、RuboCop 1.0 に向けた --safe オプションと --safe-auto-correct オプションが導入される。 % rubocop --help | grep safe --safe Run only safe cops. --safe-auto-correct Run auto-correct only when it's safe. こ…

1回休み

SAO の新作を観賞しつつ一回休み。

一回休み

📝Ruby における -@ と #freeze でのユーザーレベルでの挙動の違いのエッジケースをハートビートで教えてもらったものの、再現するための方法を忘れて一回休み。String interpolation が関わっている話だったような、、、

Gemの一部をGemに切り出した手順メモ

あとでどこかに清書するための日本語版の端書で、RuboCop Core から RuboCop Performance と RuboCop Rails の別 Gem を切り出す際の手順メモ。 github.com RuboCop Core から cp によるファイルコピーだっため git の履歴が飛んでいたのをどうにかしたかっ…

Railsdm Podcast #5 にゲスト参加した

y-yagi さんからのご指名で、Railsdm Podcast #5 にゲストで参加した Podcast が公開された。 収録された Podcast は以下。平野さん企画、制作ありがとうございます。 soundcloud.com 当日は平野さんが差し入れしてくれたビールや王禄などをいただきながら話…

RWC行きの飛行機チケットを購入した

RWC への島根行きの飛行機のチケットを購入したりしていた。

RubyConf 2018のチケットを入手した

勤務先の永和システムマネジメントに交通費、宿泊費、カンファレンス本編のすべてを負担してもらって RubyConf 2018 に行く。 一通りの予約に目処が立ってきたところ、自分もそうだが今回の RubyConf 2018 には日本からの参加者が多そうなので、これから申し…

Rails Podcast次回向けの草案を提出した

笑っていいとも形式ということで、表題の草案を提出していたりした。

ESTAへの申請が受理された

RubyConf 2016 で渡航するにあたり、少し前に ESTA への申請が受理された。 ESTA への Web 申請の入力にあたり以下のサイトが参考になった。 https://traveltale.net/esta-shinsei/ また Google 検索で "ESTA" と検索しただけだと、ESTA 本家のサイトではな…

Hacktoberfestをクリアした

Hacktoberfest の10月の間に Pull Request を5つ開くという実績をコンプリートした。 hacktoberfest.digitalocean.com 去年くらいだと、あとでメールで T シャツの送付先の入力フォームがきたりしていたような気がするので (去年は同僚の swamp09 氏に教えて…

某Potcastの収録だった

ご指名を受けて酒をいただきつつ歓談していた。これまでのお世話になってきた人たちや、自分の感性なんかを形成しているもろもろをふりかえる良い機会になった。おそらく遠くないうちに公開されると思う。賑やかしやおビール、王禄ごちそうさまでした。

Ruby Prize 2018にノミネートされた

Ruby Prize 2018にノミネートされた。 RubyPrize2018|候補者決定 主に RuboCop へのコミットなどで推薦してもらえたようで、ありがたい話です。 複数の OSS で幅広くと言ってもらえているのは、ghq + gem-src という環境を得ての活動のしやすさというのもあ…

HeartBeat.rb 2018-10-03

もともとは Asakusa.rb で話をしていた RuboCop のとある改修について相談をしに行ったりしていた。その点についてその時点での結論はなかったものの、xaicron さんにロサンゼルス (というか US 一般?) でのディナーにおけるテーブル付きのサービスとチップ…

Asakusa.rb 第482回

Asakusa.rb 第482回だった。会場は浅草の六本木の Speee さん。 yahonda さんにアドバイスしてもらいながら RubyConf 2018 への渡航の各種手続きなどを秒速さんと一緒にスタートしていたりした。 また RubyConf 2018 には、おおきく $400 Standard ticket と…

Hacktoberfestへの参加はじめました

ことしは PR 5 つで T シャツゲットとのこと。去年は PR 4 つだったので、5周年にあわせたり、もしかして周回ユーザー向けに少しハードルを上げたりの 5 なのかもしれない。 Support open source in October and earn a limited edition T-shirt from @Digit…

ベルセルク (40) を読んだ

昨日のジョジョ展でも見た漫画の画力という点で改めてすごい作品だと思いながら読んでいた。 ベルセルク 40 (ヤングアニマルコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2018/09/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

ジョジョ展に行った

漫画の原画というのをはじめて見たけれど迫力がすごかった。音楽も媒体に落とす時にどうしても拾いきれない音などあるし、ライヴなんかの音の風というのを受けることができないけれど、漫画にも紙面には出て来ないものがあることを観れたりで終始楽しめた。 …

第48回 西日暮里.rb

第48回 西日暮里.rb に行った。会場は西日暮里の新宿の Study Sapuri Lab さん。 nishinipporirb.doorkeeper.jp 11月の RubyConf 2018 に行くことを検討していて、ちょうど RubyConf に行く参加者や渡米慣れしている Rubyist に相談したりしていた。 rubycon…

Code Review Meetup #4 で講演した

RubyKaigi 2018 の際に Bozhidar との会食をきっかけに Sider さんに誘ってもらっていた Code Review Meetup #4 で講演した。 sideci.connpass.com 当日のスライドは以下。コードレビューに関する知見についてまとめるいい機会になったと思う。 speakerdeck.…